NEWS

9/16/2009 ロルファー藤本靖氏によるセミナーの開催決定!

「自然で楽に動けるようになるための5つのヒント」
  〜 筋膜、知覚、重力、体験的機能解剖学、身体力学

身体を正しく使うための知識は世の中に溢れています。「姿勢を正しく」「表層筋ではなく深層筋を使う」「コーディネーションが重要」「関節を正しく動かす」などなど。しかし、これらを実践するのは容易ではなく、ましてや他人を指導するのはさらに難しく、折角の知識が使いこなせていないというのが現状です。この講座では、これらの知識を誰もが実践できる方法を「筋膜、知覚、重力、体験的機能解剖学、身体力学」の5つのキーワードをもとに紹介します。前半では参加者の皆さん自身がまず身体を動かすことでこれを体験し、後半はロルフィングの手技を中心に他人にこれを伝えるための実践的な方法を紹介します。運動指導の専門家から、運動経験のあまり無い方までどんな方にもお役に立てる内容になっています。


【日時】10月29日(木)13:00〜17:30
【料金】12,000円
【定員】6名
【場所】Libra(リブラ)


講師:藤本 靖(ふじもと やすし)
米国ロルフ研究所認定ロルファー。大学院(東京大学大学院身体教育学研究室)で、ヒトの脳のシステム、心と身体の関係について科学的な研究を行う。またクラシックバレエを始めとする様々な身体訓練法を経験し、ロルフィングのシステムのなかで理論と実践を融合させ、独自の身体論を展開している。


セミナーに関するご質問、参加ご希望の方は電話またはメールにてご連絡ください。